Staffスタッフ紹介

スタッフ紹介の小谷 史香

日本語学科 / 学科長 小谷 史香

これから日本へ留学しようと思っている皆さんへ
日本語学科では、みなさんが希望する進学に必要な日本語力を伸ばし、それと同時に日本の文化や習慣についても学びます。

本校ではさまざまな国からの留学生が同じクラスで勉強しています。お互いに日本語でコミュニケーションをとることで、多様な価値観があることを学ぶことができます。
このような経験は、将来みなさんが国際的な人材として活躍するためにきっと役に立つと思います。

福山はバラが有名な町です。きれいで生活しやすいところです。最適な学習環境の中で、将来に生かせる日本語能力を身につけられるように一緒に頑張りましょう。
私たちは、みなさんをいつも応援しています。

スタッフ紹介の落合 宏紀

日本語学科 / 副学科長 落合 宏紀

これから専門学校広島国際ビジネスカレッジへご入学されるみなさん。
新しい言葉を勉強し、マスターするというのは簡単なことではありません。
ですが、語学の勉強というのはとても楽しいものです。
私も皆さんと同じように留学の経験があります。
希望と不安を胸に、外国へ旅立った日のことを今でも昨日のことのように覚えています。
私自身、外国で学校へ行き、勉強することがとても楽しかったです。
今度は私がその楽しさを皆さんに味わってもらいたいと思います。
一緒に日本語を勉強しましょう。

スタッフ紹介の東久保 香菜

国際文化コミュニケーション学科 / 学科長 東久保 香菜

多くの言語がある中で「日本語」に出会い、人生の一大決心である留学の場に「日本」を選んでくれて、とてもうれしいです。みなさんに「ああ、日本に留学してよかった」「とても楽しかった」と思ってもらえるような時間を一緒に作っていきたいと思っています。
日本の大学・専門学校を目指している留学生のみなさん、私たちが合格まで導きます。JLPT・EJU対策もしながら、私たちと楽しく日本語を勉強しませんか。
みなさんにお会いできる日を楽しみに待っています。

スタッフ紹介の于 沙

健康心理学 / 専門学科 学科長 于 沙

心の健康の維持・増進と予防は今日の課題です。
メンタルヘルスに関する社会の関心は高く、心理的支援を必要としている人も多いです。
このような時代に健康心理学を学ぶことは生きる力を身に付けることにつながります。

本講義では、健康心理学を知識としてだけではなく、この生きる力となるように学生が自ら考え、感じる授業を行っています。
楽しみながら「人のこころ」について一緒に学んでいきましょう。

スタッフ紹介の藤井 明美

専門学科 / 講師 藤井 明美

私は学生との間に学生と教師という壁を作らないことを常に心がけて教壇に立っています。
いつでも何でも話してもらえるような教師でありたいと思っています。
わからない所を素直に「わからない」と聞いてもらえるような環境を作り、一人一人の学生と向き合っていきたいです。
自分の国を離れ、日本で生活をするということは決して簡単なことではありません。
私も短期間ですが海外で生活した経験があるので国は違っても皆さんと同じような経験をしてきました。
日本語を勉強したい皆さんにとってこの学校は素晴らしい環境を与えてくれる恵まれた場所だと思います。
日本語の知識を身に付け、将来的に日本で大いに活躍してもらえるよう、私達は全力でサポートします。
きっと本校の卒業生で良かったと思ってもらえると思います。

スタッフ紹介の相川 直美

日本語学科 / 講師 相川 直美

学生の皆さんへ

ようこそ、このページへ!ようこそ、日本へ!

日本語を使って皆さんの夢を広げてください。私たちはそのお手伝いをします。
わかりやすい日本語、使える日本語、楽しい日本語、それを皆さんにお伝えしたいと思います。
ぜひ、いっしょにがんばりましょう。


日本語教師の皆さんへ

日本語指導に関する勉強会をはじめ、日々の授業準備や悩みなど、さまざまなご相談にもお応えしています。日本語文法や教授法など、日本語教師のすべての分野において、全力で皆さんのフォローをさせていただいています。いつでもお気軽にご連絡ください。

スタッフ紹介の楊 義申

貿易実務・マーケティング担当 / 講師 楊 義申

日本の最大貿易相手国は2004年ついに米国から中国に移った。今や、中国経済の動向は日本の経済に深く関わっている。それに伴って、今世紀最後の巨大市場とも呼ばれる中国を狙って、2010年まで約22,000社の日系企業が中国に進出し、約131,000人の日本人が中国で経済活動を行い、生活している。また最近、日本国内では日中貿易、日中関係、FTA(自由貿易協定)、TPPなど様々な問題を巡って、中国への関心を高めている。本講義は、日中貿易実務の視点に立ち、中国に進出した日本企業、または中国で起業した日本企業の具体的な事例を分析し、中国での貿易および企業経営の基礎知識を身に付け、日中貿易の全体像を立体的かつダイナミックに捉えることを目標とする。

スタッフ紹介の平川 龍馬

労働法・ビジネス法務 / 講師 平川 龍馬

法律には、理解するのが難しい用語が用いられています。
分かりやすく説明しながら、日本の社会において働く上で役立つ法律を指導しようと思っています。

スタッフ紹介の大町 知己

建築基礎担当 / 講師 大町 知己

CADの仕様、操作方法等は、各企業、団体において千差万別です。
本学科で勉強するCADソフトは、全国的に最大のシェアを占めるCADソフトであり、県内はもとより全国の工務店、建築設計事務所、ハウスメーカー、不動産会社等で導入されています。
就職先としてもこのような企業が見込まれます。  
実際に携わる業務としては、CADオペレーター、CADエンジニア、ハウスメーカーでのプレゼンテーション業務等となりますが、特に外国籍の方に限っては、海外と取引のある企業や、海外に事務所や工場を持つ企業において、通訳を兼ねた業務が期待できます。  
就職のためには、当然ながら卒業時において十分な技術、技能を修得していなければならず、しっかりと勉強する必要があります。  
建築特有の専門用語や言い回し、パソコン操作についての知識や技術を、2年間をかけてしっかりと勉強し、輝く未来の自分を手に入れるために一緒に頑張っていきましょう。

スタッフ紹介の藤井 信子

事務長 藤井 信子

慣れない日本での生活に戸惑う学生の不安を解消し安心して留学生活がおくれるよう、必要な手続きから健康面の対応など幅広くサポートします。
困ったことがあればいつでも相談にきてください。

スタッフ紹介のTRAN THI MY HANH

通訳 TRAN THI MY HANH

今日は、天気がよく、学校からきれいな所が見えました。早くみんなと一緒に、このすてきな景色を見たいなと思います。
・応援しています!
・これからも、たくさんの笑顔に包まれますように。
あなたの、そのさわやかな人柄と笑顔で、きっとうまくいくと信じています。
専門学校広島国際ビジネスカレッジの先生方は、いつもみんなのことを想っています。
元気に、健康に毎日を過ごしてくださいね。そして、何か困ったことや悩んでいることがあったら、いつでも2階に来て下さいね。
「勉強・遊楽・話楽」みんなで頑張りましょう!!

スタッフ紹介のVU LE TUAN DUNG

通訳 VU LE TUAN DUNG

学生の皆さんへ
当校で勉強する間、まだ慣れてない日本の生活と困ることがある際にお手伝いいたします。
ベトナム語は母語で、日本語と英語も話せますのでいつでも相談しにきてください。